「五徳」について

Category: 茶道具全般

古来、日本では、囲炉裏において鍋や釜で煮炊きをするとき、
自在鈎と五徳のいずれかを用いたそうです。

初期の五徳は三本足で、環を上にして用いたみたいです。
これは古くは竈子(くどこ)と呼ばれたもので、
古代の鼎(かなえ)に由来するもののようです。

鼎というのは、なべ型の胴体に中空の足が3つ付き、
肉・魚・穀物を煮炊きする土器として使われたみたいです。

現代でもよく知られる形状の五徳は、
桃山時代、千利休の指導下、
茶釜などの開発に当たった釜師たちによって生み出されたそうです。

茶道の始まりと共に室内で用いる小型の炉「風炉(茶炉)」が現れ、
竈子(くどこ)を従来とは逆向きに設置し、
爪を上にして使うようになったみたいです。

この過程で「くどこ」の読みも逆さまにされ
「ごとく」と呼ばれるようになったとのこと。
「五徳」は当て字だそうです。

材質は基本的に主に鉄で、稀に真鍮や銅で作られているようです。
ただ、太平洋戦争中など金属の不足が深刻であった時代には、
陶器製も多く作られたのだとか。

囲炉裏では鍋や鉄瓶を火にかける際、
五徳か自在鈎のいずれかが必須みたいです。

開発されて間もないころは、様々な形のものがあったようで、
釜師・辻与次郎の手によって、
「まむし頭」「長爪」「牛爪」「方爪」
などといった爪を持つ五徳が作られたのだとか。

五徳が開発されるまでは、切掛や透木を用いていたそうです。

「小袖懐紙」について

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小袖懐紙(こそでかいし)は、
良品パイプで製造され、
内側はラミネート加工されたもので、
片方は、袋の型状に成っているものだそうです。

和菓子・水菓子・洋菓子等の持ち帰りに、
大変便利なのだとか。

寸法は、14.5cm×17.5cmだそうです。

「御所籠」について

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御所籠(ごしょかご)は、
当初、裏千家十三代家元円能斎が、
皇室より頂いた化粧籠のことだったそうです。

円能斎は、御所内で用いる、
この御用籠を愛好していたみたいです。

円能斎没後の昭和6年、
裏千家十四代家元淡々斎が、
この籠を「御所籠」と称して、
新たに作ったのだそうです。

現在、使用されている「御所籠」は、
その当時作られた数個のものと、
幾分形状が異なっているのだとか。

「焦縁」について

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焦縁(こげぶち)は、
炉縁、炉壇を覆い保護する物だそうで、
炉中を掃除する際に用いるようです。

「香炉」について

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茶道で用いる香炉は、
原則として足一つを正面にして荘るそうです。

模様や釉がかりに景色がある場合には、
その部分のある足を正面にするとか。

また、蓋の摘みに、動物などがついている場合には、
その面(おもて)が正面になるように扱うようです。

材質は、通常、陶磁器や金属・石材などみたいですが、
仏前または葬儀での焼香には、
漆器やプラスチックの外枠に、
焼香用の香と香炉を備えた、
長方形の「角香炉」が用いられることもあるとか。