1月 31, 2014
利休七則には「花は野にあるやうに」とありますが、
武野紹鴎の時代には、炉の花として既に茶室にあったそうです。
直松斎春渓著『分類草人木』には寒菊、
山田宗偏著『茶道便蒙抄』には、
花の禁好・季節の花・菊などの、
記述があるみたいです。
禁花としては、
「香りが強い・悪い花」
「棘が多い花」
「名前が悪い・分からない花」
「強い赤色が炎・火災を連想させる花」
「季節感がない花」
「主張が強すぎる花」
「水揚げが良く、何日も日持ちする花」
が挙げられるようです。
立花実山著『南方録』に、
花入に生けない花の名前を詠んだ狂歌があるそうです。
「花入に 入ざる花はちんちやうげ
みやましきみに けいとうの花」
「女郎花 ざくろ かうほね 金銭花
せんれい花をも 嫌なりけり」
また、古田織部の伝書にもあって
「夏は昼の会には是非に生花を生け」
とか
「花入大なるには花多生候」
とかあるようです。
「茶花」に関するページは、こちらから。
1月 30, 2014
長次郎新選七種茶碗は、
金森得水(紀州藩領伊勢田丸城家老)が、
長次郎七種(利休七種)にならい選定したものだとか。
「風折」とは、茶碗の姿が風折烏帽子(かざおりえぼし)と、
似ていることによる銘なんだとか。
内箱蓋表に元伯宗旦による書付「長二郎、かさ折」とあるそうです。
「風折」は、比較的厚手の穏やかな起伏をもたせた丸い口造りで、
胴に一か所大きな窪みを付けた作行に特色が見られるようです。
底部は平たく腰を張った姿で、
高台は大振りで、低く平らな畳付きを持ち、
高台内には兜巾を付けず浅く削り込まれているそうです。
見込みは、懐広く、黒釉はカセているが一様に溶け、
腰から底部にかけて、茶褐色の窯変が、
まだらな釉調を見せているのだとか。
利休 から 宗旦 に伝わり、高弟の山田宗偏に贈られたそうです。
現在、静嘉堂文庫蔵のようです。
茶道具「茶碗」に関するページは、こちらから。
1月 29, 2014
利休 が大阪で茶会を催す際、京都から、
わざわざ早船で運ばせてまでして取り寄せたことから、
この名がついたようです。
細川幽斎 や 古田重然 らが所望したのですが、
利休 の死後、結局は 蒲生氏郷 の手に渡ったとのこと。
本歌は継ぎが入っていて、
富士山みたいな釉薬の景色が入っているそうです。
ちなみに本歌とは、
茶道具や茶室などで同形同系統の、
起源または基準となる作品のことだとか。
畠山記念館蔵みたいです。
茶道具「茶碗」に関するページは、こちらから。
1月 28, 2014
口作りの曲線が、
京都の臨済五山を表しているようだ、
ということからこの名がついたようです。
底の部分に目跡あったそうです。
臨済は、伝来不詳とされていて、
本物は紛失しているとのこと。
五山というのは、
鎌倉末期頃:最初の五山選定
建武の新政時:京都中心の五山選定
南北朝時代:新たに京都に五山選定
室町時代:京都五山と鎌倉五山に分割
という流れがあったようで、
この「京都五山」が、
臨済の五山だと思われます。
茶道具「茶碗」に関するページは、こちらから。
1月 27, 2014
『茶話指月集』によると、
「このようなよい茶碗が
長次郎のもとに残っていたとは、
皆々検校殿よ」
と利休が言ったとか。
検校というのは、
元々は平安時代・鎌倉時代に置かれた
寺院や荘園の事務の監督役職名だったようですが、
室町時代以降、
盲官の最高位の名称として定着したそうです。
盲官というのは、
琵琶(びわ)・管弦・鍼(はり)・按摩(あんま)などを
業とした者に与えられた官名みたいです。
当道座(とうどうざ)というのがあり、
中世から近世にかけて存在した、
男性盲人の自治的互助組織のようで、
この階級は、最高位の「検校」から順に、
「別当」「勾当」「座頭」と呼ばれ、
それぞれ更に細分化して合計73個に分かれるのだとか。
本物の検校の茶碗は、現在、存滅不明だそうです。
茶道具「茶碗」に関するページは、こちらから。