「炭切形(炭定規)」について

Category: 茶道具全般

炭切形(すみきりかた)は、
炭を切るときに、
各寸法に切りそろえるために、
炭にあてがう寸法が表示された板のことで、
竹製や檜製で、炉用と風炉用の二本があるそうです。

胴炭・毬打炭・管炭・輪炭の寸法が、
板に刻み込まれているのだとか。


炭切形

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「炭(道具炭)」について

Category: 茶道具全般

茶の湯用の炭は、
椚(くぬぎ)の樹を材料とした「黒炭」で、
着火性が良く、火がつけば微かな香りが漂い、
樹皮が密着し、しまりがあり、
炭の断面が真円のように丸く、
切り口が菊の花のように、
均一に割れ目があるのが理想的だそうです。

「菊炭」などと呼ぶこともあり、
「池田炭」や「桜炭」などが用いられるようです。

炭の名称や寸法などは流儀により異なるようですが、
「胴炭(どうずみ)」「丸毬打(まるぎっちょう)」
「割毬打(わりぎっちょう)」 「管炭(くだずみ)」
「割管炭(わりくだずみ)」「点炭/添炭(てんずみ)」
「枝炭(えだずみ)」「輪炭(わずみ)/車炭(くるまずみ)」
などがあるみたいです。


炭

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「硯箱」について

Category: 硯箱


硯箱


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硯箱(すずりばこ)は、硯の他に、
筆・墨・水滴・小刀・尺・暦・その他を、
納めることもあるそうです。

種類として、「平硯箱」「重硯箱」「浅硯箱」が、
あるみたいです。

裏梨子地・表蒔絵・螺鈿・描金などが、
施されることもあり、
文台と連作になる場合もあるようです。

日本では平安時代から作られ、
使用されるようになったようです。

硯箱の黄金時代は室町時代だそうで、
平安・鎌倉時代と比べ、
室町時代に作られた硯箱は、
数多く現代に伝わっているのだとか。

室町時代に制作された硯箱には
『古今和歌集』や『源氏物語』といった
日本の文学が蒔絵を駆使して表現されているそうです。

同時代の漆工芸品と比べても質が高く、
高い評価を得ている作品が多くあるようです。

たとえば、切手に
「第3次国宝1集 八橋蒔絵螺鈿硯箱」などがありますよね。


硯箱

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「雀土器」について

Category: 茶道具全般

雀土器(すずめかわらけ)は、
ふっくらと丸みを帯びた形の、
楽焼の油盞(あぶらつき)で、
「雀瓦」とも言い、
短檠・竹檠・木灯台などに使用するそうです。

「下土器(したかわらけ)」という、
底に油が回ることを防ぐ、
楽焼の受け皿を下に置いて用いるみたいです。

ふっくらと丸みを帯び、
ふくら雀の姿に似ているところから、
こう呼ばれているとか。

縁が鉄鉢のように立ち上がった灯心受けと、
蓋に分かれているようです。

利休百首60に
「燈火に 油をつがば 多くつげ
 客にあかざる 心得と知れ」
とあるみたいです。

これは、雀土器などの蓋をとって油をそそぎ、
灯芯を短檠などの柱の穴に通し、油に浸し、
先を出して火をつけた状態を指すようです。


雀土器

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「数寄屋袋」について

Category: 茶道具全般

数寄屋袋(すきやぶくろ)は、
帛紗挟み同様、
稽古に必要な物を入れる袋で、
違いは大きさと、
内部に仕切りがあるかないかでしょうか。

替えの足袋をしまっておいたり、
帛紗挟みをそのまま入れたりすることもでき、
帛紗挟みの代用として使うことも可能な数寄屋袋。

帛紗挟みのように、
帛紗を八つ折りにしないで済むため、
最近では、帛紗挟みから、
数寄屋袋に買い替える人も多いとか。


数寄屋袋

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