「香箸(香火箸)」について

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香箸(こうばし)は、香をたくとき、
香木を挟むのに用いる箸。
又は、火入の火を調整するための
小さな火箸だそうです。

煙草盆に仕込む場合、灰吹の右側へ、
頭を向側へもたせて置くみたいです。

武者小路千家では苞(つと)に納めて、
煙草盆に仕組むのだとか。

この苞というのは、
ワラ・葦(あし)・竹の皮などを束ねたり、
編み束ねてつくった容器のことのようです。

香木を挟むのに用いる香箸は、
香筋(きょうじ)とか、火筋(こじ)とか言い、
香道の火道具(七つ道具)のうちの一つのようです。


香箸

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「香合」について

Category: 香合


壺々蒔絵香合


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香合は、風炉や炉の中で焚く
「香」を入れる小さな蓋付の器
「合子(ごうす)」のことだそうです。

古くは、「唐物の塗物の香合」が大半で、
「室礼」(座敷飾り)に、香炉に付属して置かれたとか。

その後、草庵の茶室でも
香炉と一対で席中に持ち出し飾られたみたいです。

日本では、904年に建立された仁和寺円堂の跡から
純金・銀・白磁・青磁といった
「合子」が出土したとのこと。

平安・鎌倉時代の写経を埋納した
塚(経塚)から出土した影青合子(いんちんごうし)は、
後に、しばしば「香合」として使われるみたいです。

その後、南北朝時代の『喫茶往来』、
室町時代の『室町殿行幸御飾記』などに、
ようやく「香合」が出てきます。

炭道具として独立したかたちでの香合は、
記録では文禄年間以降とされるとか。

炭点前のときに普通は、炭斗に入れて席中に持ち出し、
炭をついだ後、火箸で香合より香を取り、
下火の近くと、胴炭のあたりに入れるそうです。

炭点前がない場合は、床の間に紙釜敷に載せて飾るようです。

江戸時代中期~享保年間(~1735年)の頃になると、
風炉には木地、塗物等の香合を使い、
「伽羅(きゃら)」「沈香(じんこう)」「白檀(びゃくだん)」
などの香木を使うようになるそうです。

また、炉には普通は陶磁器のものを使い、
「練香(ねりこう)」を使うみたいです。

炉の炭手前で灰器に濡灰を盛って使われ始める頃には、
「焼物香合+練香」という組み合わせで使うようなったとのこと。

これは、練香を塗物香合に入れると毀損の恐れがあることから
こうなったそうです。

江戸時代後期の文化・文政年間(1804年~1830年)頃になると、
蓋置などとともに小物に趣向を凝らす事が盛んになって、
「唐物」を中心に「陶磁香合」が重く扱われるようになるようです。

1855年には、唐物香合を主に編集した
『形物香合相撲番付』などが登場するとか。


香合

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「香」について

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香(こう)というと、
本来は「伽羅」「沈香」「白檀」などの
天然香木の香りを指すそうです。

そこから「線香」「焼香」「抹香」「塗香」などの香り、
またこれらの総称として用いられるみたいです。

仏教では、香を焚くと不浄を払い心識を清浄にするそうで、
仏前で香を焚き、花や灯明とともに仏前に供するようです。

ここから「香華を手向ける」という言葉があるとか。

茶道では、炭点前などで使用するほか、
七事式の且座之式のように、
「香りを聞く」こともあるようです。

■香の歴史
香の歴史はかなり古く、
紀元前3000年前のメソポタミア文明のころまで遡るそうです。

種類も多く、白檀、丁香などの「樹木の皮・葉・根などの粉末」や、
乳香、安息香などの「芳香のある樹脂」、
麝香、竜涎香などの「動物性のもの」があるそうで、
ふつう「香木(明香)」と「練香(煉香・合香)」とに
分けられるみたいです。

また、使用方法の違いで、焚いて使用する香「焼香」と、
焚かずに体に塗る香「塗香」に分けられるようです。

■且座之式
七事式の且座之式(しゃざのしき)について簡単に説明してみます。

これは、本来五人で行う儀式で、
「東(とう)」「半東(はんとう)」「炭」「花」「香」の役割があり、
その役は、その時引いたくじで決めるのだそうです。

亭主を「東(とう)」、亭主の補助役を「半東(はんとう)」、
客は三人。

それぞれ、
次客→花をいける
三客→炭をつぐ(初炭点前)
正客→香をたく
東→濃茶を点てる
半東→東のために薄茶を点てる
となるみたいです。

花をいける→炭をつぐ→香をたく→濃茶→薄茶
という感じになるでしょうか。

結局、一人だけお茶を飲めない人が出るのですが、誰でしょう?


香

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「濃茶」について

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濃茶は、玉露などと同じく
若芽や若葉の時期に覆いをかぶせ、
直射日光が当たらないように栽培した
茶の古木の新芽を、蒸して乾燥したものを、
茶臼でひいてつくるそうです。

揉捻(じゅうねん)を行わずに乾燥させるのが、
煎茶や玉露との大きな相違点なんだとか。

茶銘の末尾についている
「昔」・「白」という表現は、
現代では濃茶と薄茶の区別として用いられるのですが、
本来は「昔」だけで、
後になって「昔」に対して「白」という表現が用いられたのだとか。

昔という字は、
最上級の茶の初摘みを行うといわれる旧暦3月20日(廿日)の、
「廿」と「日」を組み合わせたものとの説があるそうです。

白という表現は、
三代将軍家光の時代に見られ、
当時の大名茶人が盛んに「茶を白く」と
宇治茶師に求めたことがきっかけのようです。

亭主を中心とした少人数の茶事では、
ひとつの椀の濃茶を主客より順にまわし飲みますが、
濃茶の飲み回し(吸い茶)は、利休が始めたようです。

菓子は主菓子(おもがし)を出すのですが、
濃茶を出さない茶会やもてなしでは、
薄茶でも生菓子(なまがし)を出すことがあるのだとか。


濃茶

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「小板」について

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小板は、風炉の敷板のことで、
大板・長板に対する名称だそうで、
炉を向切りにするときは、
炉縁の向うに入れる板も小板と呼ぶようです。

風炉の種類、流儀や好みによって色々あるみたいですが、
一般的に用いられているものは九寸五分四方のものだそうです。

五分縮めて九寸四方のものもあるとか。
また、小板には大小があり、大の方は小形の風炉に用い、
小の方は大形の風炉に用いるようです。

宮崎幸麿著『茶道宝鑑』に
「小板 大小あり 桐 大九寸 小八寸六分 巾八寸二分 厚さ五分」
とあるみたいです。


小板

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