「[露地道具]敷石」について

Category: 露地道具

敷石(しきいし) は、
庭などに、敷き並べた平らな石だそうです。

大きさは、幅:一尺~一尺二寸、長さ六・七尺だそうです。
以下に敷石の種類を大別してみようかと思います。

切石敷 基盤敷・鱗敷・模様敷・
縦布敷・横布敷・亀甲敷・
\短冊敷・色紙敷・矢羽敷・
卍敷・綱代敷・綸子敷
寄石敷 矩手目地・氷紋目地・矢鱈目地
玉石敷 霰零し(あられこぼし)・
霰崩し(あられくずし)


敷石

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「[露地道具]飛石」について

Category: 露地道具

飛石(とびいし) は、
飛び飛びに配置された石を指す言葉だそうです。

久保利世著『長闇堂記』に、
「足利義政 の時代、道貞という侘数寄の人がいて、
その庵に義政が狩りの帰りに、訪れた時、
義政 は草鞋を履いていたため、
路次(露地)に雑紙をしかせて通ってもらったが、
それを後に、石を打って直したのが最初」
とあるみたいです。

桃山時代の茶人達は「草履」だったそうで、
苔の中を歩けば、湿気で草履が湿ってゆく関係上、
飛石や敷石を打ってそれを防いだようです。


飛石

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「露地」について

Category: 茶道具全般

露地(ろじ)はもともと、茶の座敷への道すがら、
所謂「つけたり」だったそうです。

藤林宗源著で石州秘伝の『和泉草』には、
利休 以前に関して、
「昔から露地などはなく、表にくぐりを切り開いて、
茶の座敷へすぐに入ったものである。
そしてそれは、侘びて面白いものである。」
とあるようです。

この利休以前の露地(つけたり)の呼び名は
「坪之内」と言ったそうで、
紫式部著『源氏物語』の
「つぼせんざいをながめ」
とか、
清少納言著『枕草子』の
「おまえへはつぼなれば、前栽などをうゑ」
といった
ものがこれにあたるようです。


露地

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「蝋燭(数寄屋蝋燭)」について

Category: 茶道具全般

茶事に用いる蝋燭(ろうそく)は、
蝋涙(ろうるい)が垂れないように、
和蝋を精白して芯に特別の工夫をした、
数寄屋蝋燭(すきやろうそく)を用いるそうです。

数寄屋蝋燭は、芯がなかなか燃え尽きず、
炭化した燃え残りの芯が長くなり暗くなってしまうため、
時々芯を切る必要があるようです。

席中でやると臭い匂いが立ち込めるので、
芯を切るときや火を消すときは客前で芯を切らないで、
燭台を交換する形で、必ず水屋に持ち入って切るのだとか。


蝋燭

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「炉」について

Category: 茶道具全般

炉は、畳の一部を切って床下に備え付けた、
一尺四寸四方の囲炉裏のことで、
11月初め~5月初め頃まで、
茶席で湯をわかすために用いられるそうです。

村田珠光が四畳半に初めて炉を切り、
武野紹鴎と千利休が一尺四寸に規格化したみたいです。

炉は「炉壇」と「炉縁」から出来ているようです。

囲炉裏には、大きさの制限はないそうですが、
縦横どちらかの辺から火元に手が届くか、
鍋をかけたり火を触ったりできるか、
ということは考慮するみたいです。

囲炉裏のサイズは、
薪囲炉裏:炉の内寸90cm×90cm程~
木炭囲炉裏:炉の内寸45cm×45cm程~
通常の茶室に用いるサイズだと、
炉の内寸60cm×60cmくらいでしょうか。

六人~十人くらいだと、
炉縁の外寸190cm×110cm、内寸160cm×80cmという
長方形の炉もあるようです。

■八炉の法
「本勝手」×「四畳半切」「台目切」「向切」「隅炉」で四通り、
「逆勝手」×「四畳半切」「台目切」「向切」「隅炉」で四通りの
合わせて八通りの炉の切り方を、八炉というそうです。

それぞれの名称は、
「本勝手」×「四畳半切」=四畳半本勝手
「本勝手」×「台目切」=台目切本勝手
「本勝手」×「向切」=向切本勝手
「本勝手」×「隅炉」=隅炉本勝手
「逆勝手」×「四畳半切」=四畳半逆勝手
「逆勝手」×「台目切」=台目切逆勝手
「逆勝手」×「向切」=向切逆勝手
「逆勝手」×「隅炉」=隅炉逆勝手
となるみたいです。

ただ、通常、茶室は本勝手が普通で、
表千家と武者小路千家では、
逆勝手の炉は向切に限られるのだとか。

炉は最初、隅炉から始まり、やがて、
向切、四畳半出炉、台目出炉の順番に生まれていったそうです。

台目出炉は利休作のようです。


炉

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